春らしく

 日ごとに寒さが緩み、中庭の小鳥のさえずりが賑やかになってきました。
餌台の周りではヒヨドリやスズメ・ヤマガラが順番待ちをしています。
中庭の紅葉の木に取り付けた巣箱にヤマガラが出入りしていました。
巣作りをしてくれたら嬉しいですね。

             ヤマガラ

              巣箱




 大塚さんの家の裏庭の福寿草が満開になりました。
寒いさむいと言っていても春らしくなってきました。


              17年


フクジュソウ

20年以上まえに戴いたランの名前

ランの名IMG_2665

    20年ほど前、旅行のお土産でランを一鉢頂きました。
   その当時、名前を聞いたと思いますが覚えていません。
   戴いた一鉢が植え返したり、株分けしたりで10鉢に増えました。
   冬は置き場所にこまります。
   今年、 鹿教湯のクアハウスに一鉢お譲りしましたら名前を調べてくださいました。
    ジゴペタルム=南アメリカ・中央アメリカに分布
   20年ぶり名前を知りました。

むかごのェゴマ和え

 産直所の「あさつゆ」でムカゴ(長芋の蔓にできる豆つぶの様な子芋)を見つけました。
滅多にお目に掛かれないので嬉しくなり3袋買ってしまいました。
鹿教湯の友人が畑で作ったェゴマを沢山くださったので、そのェゴマで
ムカゴを和えました。美味しくできました。


                         17年ムカゴ

出ていました

 風もなく穏やかな1日でした。暖かさに誘われて蕗の畑に行ってきました。
枯葉の下にフキノトウが頭を出しています。
畑の土はガリガリに凍っていて、花鋏を突き刺して取りました。
お天気も下り坂。良い折でした。
 明日の朝の焼き魚の付け合せは蕗味噌です。



                      17年フキノトウ

十年ぶりの顔見世です

雛飾りIMG_2635
雛飾りIMG_2638
雛飾りIMG_2636
雛飾りIMG_2637
   長女が誕生したとき祖父母が購入してくれたお雛様です。当時は珍しい木目込み人形です、顔の優しさが気に入り
   購入しました。次女が20年ぶりに家を継いでくれましたので、食事処に十年ぶりくらいに飾りました。
   
   
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR